雑多語録 〜叱られる前に悟れ〜

記されている事柄全てを鵜呑みしてはいけない。常に疑うことを忘れない精神を持って欲しい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全悟

人は悟る。 幾度となく悟りを繰り返す。 全てが善であるかは人それぞれである。 度重なる苦行、悪行を経て真に悟る。 その後如何なる人生を歩むのか、 理解した上で邪の道を選ぶのか、 はたまた考えを改め初々しい旅路を始めるのか。 どれが、何処が必ずしも…

欲求

この世に数多に蔓延っている欲求と云う存在。 その幾多ある欲求の中でも人々に共通して存在するものといえば三大欲求にも選ばれた 「食欲、性欲、睡眠欲」 である。 空腹を紛らわせるために何かを食したいと思う感情であり 他者との営みに講じたいと感じる事…

重圧

私達人間は日々、重圧に押さえ付けられているのではないか? 社会に出ればそれを垣間見れるだろう。 上からの圧力に屈し、只の頷くだけの人形と化す者も少なくない。 逆らえば、理想と云う名の予定表が崩れ去る事が恐ろしいあまりに。 総ては恐怖から来るも…

伸縮

髪は伸びる。 寿命は縮む。 背は伸びる。 しかし、背は縮む。 世界において伸縮は、せざるを得ないもの。 手を伸ばせば、感情は縮む。 それを踏まえるならば、 ゴムは唯一無二である。

深追

よく人々は、様々な面で深追いをするなと言ってくる。 何故なら知り過ぎる事は自らを死に陥れる事を 示唆しているのかもしれないから。 それ懸念して、言ってくるのであろう。 考えてみて欲しい。 深追い、つまり深く追うという事は、先にいる人間を追う行為…

道程

人それぞれ辿る道というものは違う。 自分が目指している道が、ある人にとっては邪の道であるかも知れない。 自分が目指すべき道ではないと感じる道も、誰かの目指す場所であるかも知れない。 人生に於いて、道は前にしか無いらしい。 では、前進する、とは…