雑多語録 〜叱られる前に悟れ〜

記されている事柄全てを鵜呑みしてはいけない。常に疑うことを忘れない精神を持って欲しい。

おもひで。

 

 

記憶、思い出。

其れは人間にとって掛け替えの無いものである事は明瞭である。

 

しかしそれと同時に、未知なる未来へ旅立つ際に邪念となり得る存在である事も明瞭である。

 

 

過去を振り返る事は悪くは無いといつかの私は告げた。

懐古は確かに快楽を共有すると云う点に関しては良いかも知れない。

 

あの頃はーと友人と語らうのは何とも賑わうものだ。

 

歴史の偉人達が居なければ、現在の私達は存在してないのも明瞭である。

 

しかし、私は、待てと言いたい。

 

 

過去に執着する事は決して悪くは無い。

だが、進歩を自らで停止しているに他ならない。

 

嫌な事があるとする。

其れを忘れられず、巧く前進出来ずにいるとしよう。

その時、記憶は邪魔では無いか?

 

良い事もまた然り。

其ればかりを何度も思い出し、空想し、前進する事を諦めてはいないか?

 

人間は前にしか進めぬ生き物だ。

過去ばかりを眺めるのはあまり良いとは言えない。

 

過去は美化されると、ある日の私は告げた。

此れは現在でもその通りだと思っている。

 

 

つまり、記憶が私達の成長を止め、時間だけを貪り、老わせ、いずれは死を与えているのだ。

 

 

此れはもう、どうしようもないのだ。

これを綴った事も、

 

 

 

                        既に過去の産物なのだから。