雑多語録 〜叱られる前に悟れ〜

記されている事柄全てを鵜呑みしてはいけない。常に疑うことを忘れない精神を持って欲しい。

戯言 其の一

 

 

負から、絶望の底の底から始まった者は此れから上がり続けるしかない。

という考えをよく耳にする今日この頃。

 

 

春から夏へと変化するのを眼で見る事は不可能に近いが、心身で感じつつある昨今。

 

実に暑苦しい話題ではあるが、

御了承願おうか。

 

 

さて……

果たして、マイナスからのスタートが必ずしも此れから起こる事柄全てがプラスのみであるのだろうか?

 

物の例えで発したのであれば、

全人類よ、直ちに撤回願いたい。

 

我々は生半可な気持ちでこの議題に臨む事はない。

 

その瞬間のみの励ましで其のような戯言を発信したのであれば、万死に値するだろう。

 

心はガラスより脆い。儚い。

それを熟知した上で思考し直して頂こう。

 

絶望に底などない。

地面を掘り進めてもゴールに辿り着かないのと同じなのだ。

 

逆に、希望には到達点がある。

希みの場所へ辿り着けば、安堵という油断をしてしまう。

 

向上心は、時に人を駄目にする。

だが反省は良し、後悔はするな。

 

 

とどのつまり、私が言いたい事は此れだ。

 

 

「過度な期待はした所で、反動が大きいだけである。」

 

 

 

P.S.世界

お前は今、何想う?