雑多語録 〜叱られる前に悟れ〜

記されている事柄全てを鵜呑みしてはいけない。常に疑うことを忘れない精神を持って欲しい。

怠惰

2017年1月13日。

 

 

昨今の日常生活を垣間見るに、怠惰という言葉が一番似つかわしいのではないか?と思い始める。

無駄に消化しているとしか言わんばかりの生活習慣。

しかしこれは、日々何かに追われ、多忙の身の者より余程死に急いでいないので、満足している自分が存在している。

が、しかし心の中に186の思想を抱える私としては、これもまた1の思想に過ぎない。

必ずしも全ての私が満足しているわけではない。エゴを抱え込み買い物をする私もいる。

私は虹色なのだ。そして、私は必ずしも絶対ではない。"絶対"なんてものは、"絶対"あり得ない。

 

私は告げる。

1つの私は告げねばならない。

 

知っておいてほしい。

怠けるな とは言わない。

が、総ては適度が大事である。マイペース過ぎては時代に置いていかれる。世界は自分の為に在る訳ではないこと。

何をせずとも世界は活動を止めぬのだ。

歩みを止めるな、戦いを止めるな。

 

生き遅れるな。

 

長い旅路になったものだ。。